金融機関のマネロン等対策を騙ったフィッシングメールにご注意ください

 最近、金融機関を装い、マネー・ローンダリング・テロ資金供与・拡散金融対策(以下、マネロン等対策)の名目で、お客さまの口座の暗証番号、インターネットバンキングのログインID・パスワード等を不正に入手しようとするフィッシングメールが確認されています。
 現在、当行は、マネロン等対策の一環として、お取引の内容、状況等に応じて、過去に確認した「お名前・ご住所・生年月日・ご職業や取引の目的等」について、窓口や郵送書類により改めて確認させていただく場合がありますが、お客さまの暗証番号、インターネットバンキング等のログインID・パスワード等をメールやSMS(ショートメッセージサービス)で問い合わせたりすることも、メールやSMSでウェブサイトに誘導した上で入力を求めるようなこともございません。

【こうしたフィッシングの被害に遭わないために】
・心当たりのないメールやSMSに掲載されたリンク等は開かない。
・不審なメールやSMS等を受信した場合には、直接金融機関に問い合わせる。
・金融機関のウェブサイトへのアクセスに際しては、事前に正しいウェブサイトのURLをブックマーク登録しておき、ブックマークからアクセスする。
・各金融機関のウェブサイトにおいて、インターネットバンキングのパスワード等をメールやSMS等で求めないといった情報を確認する。
・パソコンのセキュリティ対策ソフトを最新版にする。
といった対策をとるなど、十分にご注意をお願いいたします。

【主な手口】
(1)金融庁が公表している「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」等への対応のためであるとして、金融機関の名前で、暗証番号・インターネットバンキングのログインID・パスワード等を確認する必要があるといった説明と、金融機関の偽サイトのURLが記載されたメールやSMSが送信される。
(2)偽サイトのURLをクリックすると入力フォームが表示され、暗証番号等を入力・送信することで第三者に個人情報が詐取される。

【お問い合わせ】
万一、誤ってログインIDやパスワード等を入力してしまった場合は、速やかに当行の問い合わせ先にご連絡ください。

東和銀行ダイレクトサービスセンター
0120-469-108
受付時間 午前9時~午後5時(ただし銀行休業日を除きます)