女性の活躍推進に関する行動計画(第3期)

 当行は、従来から男女の別や学歴にとらわれずに力を発揮できるよう、女性の活躍推進に取り組んでまいりました。
 具体的には、高校から大学卒業まで幅広い女性の定期採用や、女性行員の管理職への積極的な登用、群馬県内地域銀行として初の女性支店長の配置、女性役員の選任などを実施するとともに、女性が働 きやすい環境整備への取組みにより、群馬県内金融機関初のくるみん認定及びプラチナくるみん認定を受けております。
 このように東和銀行は、女性の活躍推進に積極的に取り組んでおり、この取組みをさらに進めていくため、次のとおり行動計画を策定いたしました。

1.計画期間   令和3年4月1日~令和8年3月31日(5年間)

2.目標と取組内容

目標1:支店長級以上の女性を令和2年度末比50%増加させる。

 第1期行動計画で女性役付者(係長以上)及び管理職(課長以上)比率を高めること、第2期行動計画で副支店長級以上の女性を増加させることを目標に定め、積極的な登用によりそれぞれの目標を達成したことから、更に上位職位の支店長級以上の女性を増加させる。

<実施時期・取組内容>
令和3年4月~
・女性のキャリアアップへの意識啓発を目的とした研修の実施
・一般職から総合職・エリア総合職へのコース転換の促進

目標2:女性の平均勤続年数を12年以上とする。

 男女とも働きやすい職場を目指した継続就業支援を実施する。

<実施時期・取組内容>
令和3年4月~
・育児、介護を支援する各種制度の周知
・時間外労働の削減に向けた営業店業績評価の継続実施
・業務の効率化や集中化に向けたBPRの実施
・子育て交流会の継続実施
・男性の育児休業取得による育児への参加や意識改革の実施
・役席者への啓蒙による休暇取得をしやすい職場環境の整備
・不妊治療との両立支援の検討
・男女共同参画推進委員会での今後の討議結果に基づく施策の検討