「お客さま情報確認書」のご提出(ご回答)のお願い

 近年、日本及び国際社会において、ともに取り組まなければならない課題として、マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策の重要性が高まってきております。
 東和銀行は、「犯罪収益移転防止法」や金融庁「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、関係省庁と連携し、口座の不正利用防止等の管理態勢の強化を通じて、お客さまが安心・安全にお取引いただくために健全な金融システムの維持に努めております。
 このような対策を進めていく中で、令和4年9月より既にお取引をいただいているお客さまを対象に、順次「お客さま情報確認書」をお送りし、お客さまに関する情報やお取引の目的等を定期的・継続的にご確認させていただく取り組みを行ってまいります。
 「お客さま情報確認書」を受領したお客さまは、ご案内文書「お客さま情報の再確認に関するお願い」上部に記載の「ご提出(ご回答)期限」内にご提出(ご回答)くださいますようお願いいたします。お客さまには大変お手数をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

注意事項について

※ 当行にお届出の住所・氏名に変更がある場合は、別途窓口等でのお手続きが必要になります。 当行本支店窓口にて、別途所定のお手続きをお願いいたします。
※ 「お客さま情報確認書」のご提出(ご回答)に際し、本人確認書類のご提出(ご送付)は不要です。
※ 当行に複数のお口座をお持ちの方や、複数の店舗にお取引いただいているお客さまには、複数回に亘り、重複してご案内(お客さま情報確認書)が届く場合がございます。 お客さまには大変お手数をおかけいたしますが、受領したすべての「お客さま情報確認書」原本またはWEBへのご回答のご協力をお願いいたします。
※ ご回答にご記入漏れ等があった場合、「お客さま情報に関するアンケートの再提出のお願い」をお送りする場合がございます。お手数をおかけしますが、「お客さまのご回答状況」欄をご確認いただき、再度ご提出(ご回答)くださいますようお願いいたします。

詳しくは、金融庁及び一般社団法人全国銀行協会ホームページをご参照ください。
➢ 金融機関のマネロン対策にご協力ください。 金融庁
➢ 銀行からのお客さまの情報やお取引の目的等の定期的な確認にご協力ください。 一般社団法人 全国銀行協会

東和銀行をかたった詐欺にご注意ください!
◆お客さま情報の確認に関して、東和銀行の職員がキャッシュカードをお預かりすること、暗証番号やインターネットバンキング等のログインID・パスワードをメールやSMSでお問い合わせすることも、メールやSMSでウェブサイトに誘導したうえで入力を求めることも一切ございません。
詳しくは、金融庁ホームページをご参照ください。➢ 金融機関のマネロン等対策をかたったフィッシングメールにご注意ください。
ご回答方法について

※「お客さま情報確認書」の一部業務について、大日本印刷株式会社へ委託しております。
➢ 書面で回答いただく場合の返信先は
〒805-8790 日本郵便株式会社 八幡郵便局(福岡県北九州市)私書箱第1号
大日本印刷株式会社内 東和銀行お客さま情報確認係
➢ WEBでご回答をいただく場合は、大日本印刷株式会社の東和銀行用回答専用ページでのご回答となります。
当行からご郵送のご案内文書「お客さま情報の再確認に関するお願い」上部に記載のご提出(ご回答)期限までに、以下の1~3のいずれかの方法によりご回答をお願いします。
1.WEBからのご回答
以下のリンクボタンから、封書または葉書のご案内文書に記載のID・パスワードをご入力のうえ、画面の表示に沿ってご回答をお願いいたします。
※ID・パスワードは、お客さま毎に異なったものになります。

2.QRコードでのご回答
封書または葉書のご案内文書に印刷されているQRコードをお客さまのスマートフォン・タブレット 等で読み取っていただき、ID・パスワードをご入力のうえ、画面の表示に沿ってご回答ください。
※ 葉書でのご案内を受領されたお客さまについては、WEBでのご回答となります。紙面でのご回答を希望される場合は、お客さま情報確認係(℡0120-108-060)までご連絡くださいますようお願いいたします。
3.紙面「お客さま情報確認書」による回答(※封書を受領された方のみ)
同封の「記入例」をご参照のうえ、「お客さま情報確認書」の必要箇所にご記入いただき、返信用封筒にてご返送ください。(切手の貼付は不要です。)
なお、封書でのご案内にWEBでご回答していただいた場合は、書面でご回答いただく必要はございません。

東和銀行からお客さまへお届けする「ご案内」見本について
       
はがきでのご案内見本 封書でのご案内見本
       
法人・任意団体のお客さまへお届けする「お客さま情報確認書」の見本 個人・個人事業主のお客さまへお届けする「お客さま情報確認書」の見本
よくあるご質問(FAQ)

Q1. 「お客さま情報の再確認に関するお願い」が送られてきたが、本当に東和銀行からなのか?
はい。東和銀行からお送りさせていただいております。
東和銀行では、「犯罪収益移転防止法」、金融庁「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」に基づき、お客さまの情報やお取引の目的等を定期的・継続的に再確認させていただく取り組みを行っております。
お客さまへは、大変お手数をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

Q2. 東和銀行に通帳を持っている家族には届いていません。なぜ、自分にだけ届いたのですか?
東和銀行にお口座をお持ちのお客さまへ、順次お送りさせていただいております。同居のご家族さまであっても同じタイミングで郵送されるとは限りません。

Q3. 回答は必ずしなければいけませんか?
振り込め詐欺等の口座の不正利用や金融犯罪を防止するため、お客さまのご預金を守り、お客さまが安心・安全にお取引いただくための重要な取り組みです。 「お客さま情報確認書」を受領された皆様にご回答へのご協力をお願いしております。

お問い合わせ先
東和銀行 お客さま情報確認窓口
0120-108-060
受付時間 月曜~金曜日9:00~17:00 但し祝日・12/31~1/3等を除く